ブログ

Blog

sugar soul feat.Kenji『garden』の話

1999年作品。

改めて制作年を数字で聞くとずいぶんと古い曲である。

当時90年代の終わり頃、一世を風靡したTKサウンドにも少し翳りが見えてきた頃、他になにか面白いものないかなあなんてみんなが思い始めていた頃のように思う。

ちなみに同じ1999年にリリースされたglobeの曲は「MISS YOUR BODY」と「still growin’ up」と「biting her nails」だが、ほとんどの人はピンとこないでしょ?

そう、実はTKは2000年代にはもうヒット曲を生み出せていない。

(上野はTKの大ファンでもあるのでディスってるんじゃありませんよ/TKがいなかったら僕はきっと上京しなかった)

そんな中でTKの四つ打ちアップテンポを聴き慣れた僕らの耳に飛び込んできたのはえらくスローテンポで、独特の怠さをもったこの曲だった。

スローテンポの曲にしてはバラードでもないし、ずいぶん心地よいじゃないかと。

この曲あたりから多くの日本人の耳に本格的にブラックミュージックのダーティーなサウンドが届き始め、なおかつ本当の意味で日本語ラップが完成したのもこの頃のように思う。

この曲を聞くと今だに体が動いてしまうという人も少なくないのではないだろうか?

👆ホームページよりご購入いただけます👆

PROCLUB専門店♪無地はもちろん♪オリジナルプリントも可能♪
Tシャツ10XLまで♪Tシャツ、ロンT、トールサイズあり♪
パーカー・トレーナー7XLまで
クレジット 代引き コンビニ amazonペイOK

公式Instagram

公式Twitter

LINE Official

ID@187young-youhinten

オリジナルプリントの相談もできます♪